事務所に春がやってきた!

事務所の前で

昨日3月17日、脱原発の運動で知り合った若いえみちゃんが事務所に来てくれました。えみちゃんが入ってくると、事務所がピンク色に染まったかのように華やかになり、みんなで大歓迎。

写真にあるこんなにステキなポスターを作って、お花と一緒に持ってきてくれました。お花はフリージア、ラナンキュラス。今事務所は春満開です。

花瓶がなかったので、ペットボトルが花瓶の代わり

えみちゃんもそうだけど、原発事故の後、事故がなければ出会っていなかったかもしれない人たちと大勢知り合いました。こうした仲間や友人たちは原発事故で苦しんでいる人たちだけでなく、辺野古や高江で闘っている人たちへの支援もいろいろな形で考え、行動しています。

福島のドキュメンタリー映画の上映をしたり、オリジナルグッズ作って販売し、その収益金で沖縄に特派員を派遣して報告会を開催したり、カンパを送ったり……。原発事故を風化させない、沖縄で起きていることを知らせるために活動を続けています。

原発事故をきっかけに出会った人たち。この出会いには意味があるはず。その意味を、考え続けていきたいと思います。