菜の花通信14号ができました

区議会リポート「菜の花通信14号」ができました。街頭、駅頭での区政報告などで配布しています。

「香害」に関するメール、お電話をいただきました

1月10日の朝日新聞、東京新聞に折り込んだところ、ご覧になった区民の方からメールやお電話をいただきました。その中の一つに、今回ご報告している一般質問の「香害」について、「乗り物で香水や柔軟剤の強い香りで吐き気がして降りなければならない。見えないものなので意思表示ができずにいる、香害を取り上げてもらって嬉しかったです」というメールがあります。また、SNSでも反響が大きかったことから、香害で苦しんでいる方が少なくないことを実感でき、質問してよかったと感じています。

香害の被害者は増加しているとは言え、被害についての認識は受動喫煙に比べればまだまだ一般的ではないため、体調不良の原因が香料にあると分からない方、香りで気分が悪くなっても声に出せずにいる方などが多いと思います。声なき声を可視化し、対策につなげていけるよう、引き続き取り組んでいきたいと思っています。ご意見お寄せください。

*菜の花通信をご覧になりたい方は、中野・生活者ネットワークまでご連絡ください。

電話;5356-8356   メール;nakanonet1987@gmail.com