2月24日に思う—戦争を終わらせる難しさ

2月25日土曜日、スーパー、ホームセンターを巡って4か所で街宣を行いました。

前日24日は、ロシアがウクライナに侵攻してから1年。
街宣では以下のようなお話をしました。

侵攻が始まった時、正直これほど長引く戦争になるとは思っていませんでした。
戦争の世紀といわれた20世紀を経た21世紀に、まさかこんなに大規模な戦争が起きるなんて……
1年が経過してしまったこと、この間に多くの民間人を含む犠牲者の方が出ていることに衝撃を受けています。

一旦戦争が始まってしまうと、そして長引けば長引くほど、戦争を終わらせることは難しい。
ロシアとウクライナの戦争から、今私たちが教訓にすべきことではないでしょうか。

情報の嵐の中から、戦争を煽る情報でなく、冷静な分析と的確な情報を選び取り
知らされない情報についても想像力を働かせたい。

戦争をしない、させないための政治と外交努力に向けて
市民の声をあげ続けていこう。
改めて決意した、2023年の2月24日です。

25日はとっても風の強い日でした。手にしたレポートが飛ばされそうになりましたが、そんな中でも受け取ってくださる方がいて励まされました

地域猫活動をしているMさんがレポート配布のボランティアに来てくださいました。わが家の猫を家族として迎える時もお世話になりました。地域猫活動、進めていきたいです